ある地味な癒し系のおはなし

おっす、おら地味子。 Xenepic Onlineで地味な癒しを探求してます。 でもかなり自己満足なんですって。 (リンクはご自由にどうぞですよ。)

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年

10月05日

(金曜日)

PCが壊れちゃったんです

ご無沙汰してます。
実は10月に入って今日が最初のブログチェックなんですよね。
先日の記事で紹介しましたが、9月の末~先週は就職活動と、そして就職後の諸手続きでいろいろ忙しかったっていうこともありますが、一番のネックはメインPC(ほぼゲーム機)が全く動かなくなってしまったことなんですよ。
で、遅くなった夏休みを昨日からいただきまして(前職の時は交代勤務だったので、長期の休暇は無理でした)―――就職して早々休みとは・・・って感じですが―――早速PC修理をしました。

あ、ちなみにここまでの書きっぷりでわかると思いますが、一応無事新しい職にありつけました。仕事が忙しすぎるのも考え物ですが、仕事がないと遊ぶこともできないんですよね。よかったよかった。


さて、壊れちゃったPCなんですが、故障した箇所はおそらくCPUかマザーボードだと思われます。壊れちゃったPCのCPUはAthlon64、マザーボードはVIA K8T890チップセットを採用したもの、ビデオカードはPCI ExpressのRADEON X800XLなんですが、もともとアップグレードを考えないで構築したので代えになるようなパーツが一切ないんです。
で、結局CPU、マザーボード、メモリ、ビデオカードをすべて一新しました。ビデオカードだけは以前使っていたもので動作したので明らかに白、メモリは2枚挿していたんですが1枚ずつ個別に差し込んでも現象が変わらないってことで多分白、残るCPUとマザーボードが怪しいのかな・・・と。ちなみに、わたしはマザーボードが一番黒だと思ってます。すでにGigabitEtherが使用不能になっていたりしましたので。

まあそんなわけで、拡張性を捨てたワンオフPCを、急遽大改造することになってしまったんです。

■用意したもの
・Intel Core 2 Duo E6750(2.66GHz駆動、FSB1,333MHz)
・Asustek P5K-E/WIFI-AP(Intel P35+ICH9R)
・DDR2 800 1GBメモリ×2枚
・nVIDIA GeForce8800GTS 320MB(Inno3D製)

■もともとあったもの
・Sound BlasterAudigy2
・S-ATA HDD(160GB、250GB)
・DVDドライブ(+とか-とかいろいろ使える)
・ATXケース(前面がアクリルパネルでちょっとおしゃれなのです)
・19Inch液晶(メーカーはベンキュー)
・480W電源
・マウスとかキーボードとか

■失ったお小遣い
9万円強・・・


突然9万円とかかなり痛いわけですが、退職金をもらったばかりなので楽勝(?)です。
製品選びとしては、割と普及しているハイエンドモデルをチョイスした感じです。個人的には、マザーボードが独自にDDR2 1066へ対応していたので対応するメモリを準備したかったのですが、探すのが面倒になって「もろもろセットで買うと割引」という売り文句で妥協しました。ビデオは長らくRADEONを使っていたのですが、nVIDIAはリファレンス的な鉄板製品が少なくて悩みました。お財布に余裕があればELSAをチョイスしたかったのですが、これを買うともう一ランク上の製品が見えてきてしまうのでどうにも悩ましいです。結局同じシリーズで一番安かったInno3Dの製品にしましたが・・・。
ちなみにビデオカードなんですが、わたしは大体いつも上の下あたりを狙って選ぶことにしています。売れ線の製品は中の上なんですが、つくりによっては上の下と中の上は、価格が切迫してくるんです。ビデオカードに使われているチップって、フラグシップモデル(上)とエントリーモデル(中・下)の間にものすごく大きな超えられない壁があるんです。なので、3Dゲームを中心に遊ぶならフラグシップモデルから選ぶべきだと思います。でも、フラグシップの製品は余裕で5万超え、10万なんて製品も・・・。そこで妥協案として「上の下」となるわけです。この辺なら3~4万円くらい、中の上が2~3万程度で設定されていることを考えれば、ちょっと背伸びでこの性能!という感じの買い物となるわけです。

そういえばこのマザーボード、無線LANがついています。
セットアップ時はまだ仮組みで部屋の真ん中で作業していたので、無線LANが使えると案外便利ですね。まあ、今となってはもう不要ですけれど・・・。


さてその性能ですが・・・今のところはまだなんともです。
ただ、今遊んでいるブライトキングダムは3Dタイトルで結構処理が重いんですけれど、ちょっと動かしてみた感じでは、ぬるぬるになってました。しかもこれまではバックグラウンドでの作業なんて全然だめだったのに、割とすいすい処理してくれます。DualCoreの威力でしょうかね。

Xenepicもインストールしてみましたので、ちょっと動作テストを兼ねてINしてみようと思います。
スポンサーサイト

★テーマ:Xenepicオンライン - ☆ジャンル:オンラインゲーム

コメント

転職おめでとうございます。
PCもパワーアップされたようでなによりです。
僕も新マシンが欲しいけど、いつ買い換えるか悩み中です。


おぉNewPC。なんて素敵なんでしょう。
やっぱM/Bって壊れることありますよね。昔使ってたGigabyteのボードなんかコンデンサが液漏れしちゃって・・・・。

ちなみに僕は既婚者ということもあり下の上くらいの仕様です。やっぱゲームやるとMapの切り替わりがハイエンドPCに比べると遅いんでしょうね・・・。

今度買い換えるときはIntel入れようかなぁ、なんとなくAMDより3Dに強そうな感じだし。(いつのことやら)

おへんじ

>syukaさん
転職も買い物も、結果にいたるまでのプロセスが楽しかったり歯がゆかったり苦しかったりと、いろいろあっていい思い出になりますね。

>としいちさん
正直言うとCPUで選んだというよりも、M/BのチップセットをIntelにしたかったというところが大きいです。CPUについてはDualCoreというこだわり以外に特にありませんでした。
そういえば、すごーく負荷をかけるといきなり落ちたりします。多分電源周りが以前のままなので、GeForce8800GTSの消費電力をはじめとした大食いパーツたちの食事についていってないんじゃないかと・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

【お願い】
・コメントには、その記事に沿った内容をお書きください。
・テンプレートに関するご質問をされる方は、必ず「質問の心得」をお読み下さい。

トラックバックURL

 何人来たのかしら 
 検索的な 

Google

 カレンダー 

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 広告的な 

 プロフィール 

地味子

Author:地味子
みんな苺サーバで暮らしています。

その1:地味子
レベル:108(07/08/03現在)
職 業:地味子ストア店長兼農家
見た目:エリンギ
きのこはじめました。

その2:じみ子
レベル:81(07/07/28現在)
職 業:成虫
見た目:スカウター♀
ごく稀に、草むらにいたりします。

その3:じみコ
レベル:20(07/03/09現在)
職 業:JRA隊長見習い
見た目:ゼニアン♀
そのうちアコライたん。

その4:じみ粉
レベル:10(07/08/04現在)
職 業:ギャンブラー
見た目:ゼニアン♀
ネタキャラ。実験動物。
すごく空気読めます。

その5:地弥呼
レベル:37(07/07/31現在)
職 業:JRA隊長候補
見た目:プレディクター♀
岩石落しにはがっかりです。

■サブアカウント
雑用1:じみこ(ローグ♀)
雑用2:地味庫(マジシャン♀)
雑用3:寺巫女(ゼニアン♀)
雑用4:準備中
雑用5:準備中

 素敵なサイト様 

 FC2ブログランキング 
 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。